« 中国語に挑戦!! | トップページ | 蟹! 蟹! 上海蟹!! »

2005年11月19日 (土)

中国語の良き想い出・・

中国語といえば、1つ「いい思い出」があります。アメリカでの研修中、サンフランシスコからシカゴへの4時間のフライトの時、隣の席の人が中国はハイナン(海南)島の人でした。お医者さんのグループで、研修旅行だったようです。最初、とってもにこやかな笑顔で、「Are you chinese or Japanese?」と聞かれ、「Japanese」と答えると「Ohhh...」と言われました。それで何か忘れましたが英語で問いかけると、「I can't speak English.」 ・・しばらく沈黙が続きましたが、とってもいい人そうなので、何とかコミュニケーションを図りたいと思いました。 当時、数人の研修生と、あたかも中国語のように適当に漢字を並べてメールを送るのがはやって?いました。それを思い出し、紙とボールペンを取り出し、とにかく書いてみました。「愛人」=妻や「手紙」=トイレットペーパーのように、日本の漢字とは意味が異なるものがあるとは知っていたものの、これしか手段がありません。しかし、何とかなるもので、意思の疎通ができたのでした!以前あるイギリス人が言っていたのですが、「漢字」のビジュアル的な美しさに惹かれ、1つ1つに意味があるのが面白いと思って日本語を勉強したのだそうです。飛行機の中、周りにいた白人が何々?って感じで見ていました。
言葉が違っていても、Heartさえあれば、ジェスチャーでも何でもコミュニケーションはできるんですよね。まあ、ちょっでも言葉がわかれば旅行の楽しさは倍増しますけどね!4時間ぶっ通しだったので、メモ帳17枚を使っていました。写真はその一部です。今も思い出に残しています。シカゴの空港を降りた後、その人は何度も何度も振り返りながら、「Welcome to Heinan !!」と手を振ってくれました。。

ここからは予断になりますが・・
さて、とっても気分よくシカゴに到着したアンですが、この後、恐ーい思いをしました。サンフランシスコとシカゴはフライトが4時間の上、時差が2時間あり、シカゴの方が進んでいます。会社が終わった金曜日の夜便で、現地24:00着の予定が、離陸が遅れて1:00AMになってしまいました。空港にあるホテル直通の電話をかけると、「送迎は終わっているので、タクシーで来てください。」と言われました(高級ホテルはこの時間もあったみたい)。でも、どこにタクシー乗り場があるのかわからない・・。サンフランシスコの空港は慣れているし、階毎にバスやタクシー乗り場が分かれているのでシンプル。でも、シカゴは世界一離発着発の多い空港。ターミナルも5つくらいあって、とーっても広いのです。空港内Mapを見て、ホテル送迎バスとタクシー乗り場はかなり離れていることがわかり、それでもめげずにそのターミナルを目指したのですが、広すぎてどうやって行ったらいいかわかんない・・。深夜なのでインフォメーションに人もいない。だだっ広い所に自分の足音だけが鳴り響き、一人ぼっちだー!!逆に誰かの足音がすると安心どころか怖くて・・。どうしようー!と思った瞬間、掃除婦のおば様を発見!!タクシーのターミナへの行き方を教えてもらいました。すごくなまっていし、うっとおしそうにしていたけれど、こちらも必死なので耳はダンボ状態に・・。それで、何とかたどり着いたものの、今度はタクシーがいない!!すると、黒人のお兄様が出てきて、トランシーバーでタクシーを呼んでくれました。夜遅く到着するのはわかっていたので、空港近くのホテルにしておいて正解でした。。戻りは、時差を逆手に使うことができます。シカゴに夕方までいても、2時間の時差があるので、2時間(4-2時間)で済むんですね。アメリカは広いので、東西の移動は国際線並みですね。

では、明日より中国へ行って来ます!下記の日程です。鳥インフルエンザにかかりませんように・・。